ムラムラ流星群

齢22にして音楽を始めようというバカまるだし軍団。 まずは楽器を買う所から始めよう! 音楽は大好きだ!なら今からでもやっちまえ! ロード・オブ・ザ・バカバンド的ブログ

えぇ、ちょっと前にブリッジを交換したという記事書いたんですが、写真があったので、アップします。

JAGUARブリッジ


これがJAGUAR純正ブリッジ。
なにやらネジやまみたい物で出来てます。
さらに一個一個のサドルにネジが2本入ってて
弦一個ずつで弦高調整げ出来るっぽい。

しかし、これが曲者でスゲー思いっきり弾いていると
ねじ山にはまってる弦がずれてとなりのねじ山の谷に入ります。
よーするに音がずれやすいんですな。思いっきり弾くと。
しかもなんか構造上の問題なのかしらんが、
弦高調節用のネジがゆるくて、すげー雑音が鳴る
単音フレーズ弾いても何してもガラガラ言ってます。

つうことでネットで調べて改善策をば実施。
ムスタング用のブリッジがそのまま装着可能との事。
たまたまいった楽器屋で売ってるのを発見し、購入。
ムスタング・ジャガーブリッジ

手前がムスタング用。
奥がジャガー。

ムスタング用は弦がすっぽり入る溝がきっちりありますな。
まぁ弱点は1本1本の弦で高さ調節できない事ですな。
しかしギンピカでイカス!

すっぽり変えてみました。
ムスタングブリッジ交換後


変えてみたらやっぱり雑音減りました。
音もずれにくい。つぅかずれない。
ものすげぇーな。

というか何でJAGUAR用はあんなちゃちいブリッジなんだ?
謎だ。フェンダージャパンの罠か。

こーせー@BYK
テーマ:ギター - ジャンル:音楽
コメント
たまたま見かけたので書き込みます
僕もジャズマスターを使っていて、やっぱりブリッジのサドルの1本1本のねじが弾いてる時にガラガラ音がします!
このブログをみて解決しました!今度ムスタング用のブリッジ買ってきます =3
2005/12/17(土) 21:30:01 | URL | きむ~ #-[ 編集]
記念すべき足跡
なんと、知らない人初めての書き込みです。

めっちゃ嬉しいです!

ジャズマス欲しかったんですよ・・・。本とは。
うらやましいですわ。

よろしければ又おねがいしやぁーす

こーせー@BYK
2005/12/20(火) 22:37:00 | URL | こーせー #1lLy5PZA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
堕天使日記
見させてもらったなり♪
2005/12/11(日) 06:43:57 | 地に堕ちた私
足跡残します☆
見させてもらいました♪初心者ですがよろしくです♪
2005/12/11(日) 06:44:42 | ひとちゃん
