ムラムラ流星群

齢22にして音楽を始めようというバカまるだし軍団。 まずは楽器を買う所から始めよう! 音楽は大好きだ!なら今からでもやっちまえ! ロード・オブ・ザ・バカバンド的ブログ

風邪ひいたようです
実は今月25日にあったエレクトラグライドというテクノイベント
アンダーワールドとかコールドカットとかビックゲストが来る
でかいイベント
そのイベントに行く予定でした
チケットも買いました
しかし
勘違い
ずっと28日だと思っていました
28日にさぁて、ついに今日だな
待ちに待ってたぜと仕事中にケータイで会場までの
アクセス方法を公式サイトで調べてみると
最高の締めくくりなる文字が
ワッツ?

サンプラ・ザ・タカハシ
テーマ:ぼやき - ジャンル:日記
えー、土曜深夜に行ってまいりましたスタジオ。
久々に3人そろって行ったのですが、
全然個人練習足りてないのかなぁと。

Aマイナーペンタ覚えただけでかなり楽しくはなりましたが。

やっぱ皆であわすのが大切だなぁと思いました。

それにしてもスタジオ行ったのに誰も更新してないとは一体・・・。

とりあえず私はスタジオから無睡眠で会社行って今まで仕事でした。
徹夜は疲れたがギターでも弾いてみます。

課題曲を決めるところから始まりますが・・・。
テーマ:バンド - ジャンル:音楽
夜から一人で家でギターと格闘しました。
集まって練習しないと書き込みがない!なんてことは無い。

日々何かしらあるもんですゎ。

とりあえず、基本練習とかやってみてます。
しかし時間が足りないなぁー。
やっぱ楽器とかは社会人になる前時間があるうちやっとくもんだねー。

いやいや、弱音ではなく。

なんか下手だから練習してるとレベルアップ感が少しあるんですよ。
まぁ、下手なんですが相変わらず。

ストレイキャッツのスコアを先日買ったので
今日初めて見てみましたが、
簡単なとこと難しい所がごっちゃまぜですな。
まぁ、ひたすらやれば出来るかもしんないと思えたので
まだ安心ですが!

ブライアン!音楽はテクじゃないんだね!
思い知ったぜ。すげー簡単なのにかっこいいとかあるじゃん。

よし、ラモーンズを見習って下手でもかっこよく行こう。色々と。

その前にライオネス飛鳥(ジャガー)のサドルがガタガタうるさいいです。
非常にノイジーです。
サドル買うぞぉぉぉ

コーセー・ジャガリコ@BYK
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
なぁんかさ、孤独感を感じるんすけど・・・
気のせいなんすかねぇ
最近1人で練習というか色々やっているような・・・

サンプラ・ザ・タカハシP1000006.jpg

HELPハセガワ

彼は我がバンド(?)のドラマーである。(仮)

本日、私ジャガリココーセーと彼でスタジオに行って参りました。
サンプラさんは某林檎さんに会いに行くというビッグエベント。
さらに日曜日という事で夜の練習はキツイ。
しかしHELPヤローは自宅ではドラムセットが無い為、
練習が見に入らない。
という状態に陥り、モチベーションを維持する為2名だけでスタジオ入り。

サンプラさんとの練習が中々出来ない寂しい状態ですが、
ドラム・ギターの努力がかなり必要な状態な為、レベルアップの為に。

とりあえず、入ってみた所、
こないだ練習したときよりは格段にレベルアップしているHELPさん。
まぁ、もとがもとだけども。

1週間にしてやっと、楽しくなって来た。というところで
結局2人で適当な曲あわせを敢行し、
自己満足風な空気を味わう2名。

HELPさんには以前私が友人から貰った
ドラム練習キットを貸す事になり、さらに熱が上がった模様。

しかし、私、あせりました。
これは私もレベルアップをせねば!
とりあえずブルースギターの練習本を買ったので、それをやってみようと思います。

んー、人と合わせられるようになったら音楽は楽しいもんだ。
早くサンプラさんともガッツリやりたいもんですな。

コーセー@BYK
テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽
学生時代に蒲田に通っていた私は、
良く昼休みに飯をわざわざ駅の方まで食べに行ってました。
なんかバーなんだが、ランチもやってて
ステーキが千円位なんだよね。

そこが美味くて毎日の様に行っていたら
バイトの姉ちゃんが飲み物ただでくれたりね。

んで、半年位前にたまたまHELPハセガワと行ったら
ブルースセッションイベント開催の張り紙が。
しかも当日で、店内からは演奏が聞こえてくる

入ってみると狭い店内で客と音楽をヤっている人が居る。
かなり皆さんオッサンですが、かっこよすぎる。

お酒も手伝ってかなり音にのっていると、
ボーカルをやりつつハープを吹いていた人が
「君、ヤらないの?」と聞いてくる。
「いえ、楽器出来ないんですよ」と答える。

正直、悔しい気分でした。
自分が楽器出来たらこんなに楽しい事が出来るのか!と。

もしもピアノが弾けたなら。

そんな過去形の後悔なんてかっこわるいな。
と思って最近ギターを始めたんですよ。
だもんで、僕にとっては非常に大切にしてるイベント。

前に行ったときにマスターにメルアド教えてたので、
又もや、イベント開催のお知らせがやってきました。

もちろん、行きました。

↓イベントのチラシ、走り書きは俺です。
2005_11190029.jpg


いやぁ、今回はセミプロ的な人も居たようで、
演奏する人も10人以上居たり、店内で演奏しない人の方が少ないという大惨事。

相変わらずかっこいいイベント、音楽、オッサン達でした。
しかも本当に演奏がうまい。

これ、絶対お勧め。

次行くまでには1曲位参加できるようになろう!
と、HELPさんと心に決めました。

こーせー@BYK
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
HELPハセガワはレベルがあがった。


すばやさが2あがった
ちからが1あがった
うんのよさが2あがった
ひのきのぼうのじゅくれんどが1あがった
こころいきが12あがった




1週間毎日1時間以上は振ってたが、割と叩けるようになってきた事が発覚。簡単なフィルインとか覚えて、それっぽくはできそうだ。1週間の成果をぜひともサンプラザにも聞いてもらいたいもんだ。




1回目の山は越えた気がする。

しかしこの先も山はでかい。



HELPハセガワ
行ってまいりました。

いやぁ、なんでしょうね。
ちゃんと練習しないとね。ってことで。

ゲストのSTさんサンクスでした。
色々アドバイス頂きまして。

今日はラスト30分でやっと合わせるという楽しみを知りまして。
楽しくなってまいりました。

ちょっと個人練習を頑張りたいと思いました。

いや、先は長いですけど
楽しみはすぐそこですよ。


こーせー@BYK
テーマ:バンド - ジャンル:音楽
ども
最近コンタクトで仕事場に行くと
全く違う人だと思われてて 
俺ともう1人いるもんだと近くの 
商店街の人たちに思われてたタカハシです

そんなに顔かわらんだろう・・・

さて、そんなこんなでなにやらこのBYKバンド
メンバーも3人目(しかしあくまでヘルプ)が
加わり本格的に始動してきましたな

いやぁ、何かマジに曲とか作ったこと無いんですが
簡単なラップの曲とかなら、構成とかが
頭に浮かんできては、ケータイなどにその流れを
忘れぬよう鼻歌で録音している今日このごろです 

いや、マジでうまく再現できたらかっこいいぞ・・
ラップなら基本的なリズムと
少しのメロディーをつければあとは
MC次第だからね

何でもありのMCならお手の物のつもり

色々なバンドの音楽をまた違った意味で
勉強というか構成とか展開を参考するような感じで
最近聞いています

やはりプロとしてやっている人たちはすごいです
もう汚いです
ラップの大御所、エミネムなんかもう
ド反則の汚い野郎です
天才です

まぁ、今日もサンプリング素材を探しているのですが
これ以上市販の音楽CDから探すのは難しいかと思い
そろそろサンプリングCD購入を考えています

これを買ったら本格的始動です
サンプラ・ザ・タカハシとして
まぁ、どれを買うか思案しておきます

ではでは、お後がよろしいようで
サンプラ・ザ・タカハシ
そうそれは二本の木の棒。その先の可能性は無限。

どうも。齢21年+11ヶ月にしてドラムに挑戦してます。
ようやくHH、SD、TT、FT、CC、RCの意味覚えました。
8の意味が分からないけど8ビートをソファーで叩いてます。


あと集める武器は電子メトロノームと簡単なエレキドラム

そして心意気。
刻むビート。熱いリズム。


HELPハセガワweapon

やってまいりました。
ギター購入5日目にして
明日、又スタジオ入りです。

個人練習が必要なこの時期に、
なぜ、スタジオに入る必要があるのか。

なぜ、ベストを尽くさないのか。

ラッドーン。ってな感じでして。

それはつまりモチベーションと言う問題ですね。
買ってウキウキしてる間にとにかく
ギター以外無い空間に行って、音だけをヤル!
そんな密封空間的な所ぢゃないと私できませんので。
追い詰められて発揮する人ですので。パワーを。

それと、ヘルパーハセガワのドラム練習の為。
電子ドラムを買うまではスタジオが練習の場な訳ですね。

今回は要予約の精神で
本日予約済みです。

何やるのかよく分からんけど、安いとこ見つけたので
これからも使うぞっと。

今回平日ということで相方サンプラさんが来れないのが残念ですが、
まだあわせるとかいう段階ぢゃないのであくまで個人練習です。

さぁーってと。明日は楽しみだねぇー。

しかも予定だと明後日も会社の人とスタジオ入りするのだ!
いけるかわかんないけども。

というかギター買って1週間以内にスタジオ3回は奇跡ぢゃないでしょうか。
まぁ、弾けないから意味ないけどね。

俺は俺のやる気を認めたぞぉー。

こーせー@byk
テーマ:バンド - ジャンル:音楽
昨日ひたすら練習していたら
水ぶくれみたいなのが出来てしまいました。

でもあんまり痛くないので、気にしません。

今日は楽器屋に寄れたので、
電子メトロノームと弦買ってきました。

なんかチューナーと一緒になってるやつだったんですが。
まぁ、3千円もだしてしまいました。
こんなもんがぁぁぁー。

でも、三連符とかも出来るんですね。便利便利。

しかしジャガーさんに太い弦はろうとおもったけど
微妙な楽器屋だったため010しかうってないという大惨事。
まぁ、とりあえず張り替えてみっべ。

そういえばZOOMの激的安さのコンパクトマルチが発見されました。
思うような音が出ない今日この頃。

それよりも練習しろという罠ですね。

・・・とある友達からすごい良い所教えてもらいました。
http://www.ok-bokujo.com/p/
確実に行きますね。これわ。
サンキュー世界!
テーマ:日記 - ジャンル:音楽
えぇ、今日は帰ってきてひたすら
ギターをいじってみました。
一向にうまくならない感がありますが。

2chのJAGUAR板を読みつつ。
ジャガーって素敵なギターだなぁと思いました。

とりあえず、ピックアップスイッチと
ブリッジを変えたいなぁという今日このごろ。

会社帰りに楽器屋によって買い物しようとしたら
寸前で閉まりやがりました。

バンドブログなのでバンドの事書きたいんですが、
個人練習なのであまり書く事ありません。

とりあえずチャックベリーあたりが弾きたい今日このごろ。

だれかギターの基本的な練習法を教えてくれって感じです。

さー、頑張ろう。

こーせー@BYK
テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
えー、10日後の私はりっぱなロックギタリストだそうです 
ラップ以外の曲をするにあたってはあまりサンプラなどの
活躍がなさそうなので
簡単なコードだけでもできるよう家にあったギターで
練習を始めたのです
弦買ったりチューナー買ったりシールド買ったり
モロに初心者さんです
えー、モチ教本もw
弦張り替える時には弦が指に刺さって出血するわ
チューニングはいくらやっても妙に合わないわで
大変でしたが、何とかかんとかこなしましたわ
とりあえず初期中の初期
パワーコードとやらから始めています 
えぇ、もちろんサンプラの方も今日聞いてきた曲で
よさそうな素材はちゃんとサンプリングし
その活用方法を考えたりもしています
なんやかんやで、妙に忙しかったりします
素人なのにw
まぁ、10日でギタリストになれるんやったら
とりあえず黙ってやってみたいと思います
ではでは、お後がよろしいようでP1000007.jpg

サンプラ・ザ・タカハシ
juguar


ギター名を考えようと思います。

このままですと、JAGUARって書いてあるやつ。
という長ったらしい名前なので。

知り合いに名前募集したところ
ライオネス飛鳥
との答えが返ってきました。

・・・あんまりです

いや、面白いんですが。
どうなんでしょう。

という訳でしばらく考えようと思います。


そういえば、すっごい安いコンパクトマルチを
持ってたはずなんですが、部屋の中で遭難なさっているようです。
救助信号出さないので大規模な捜索が必要そうです。

ところでJAGUARって書いてあるやつなんですが、
音がね。クリーンなのがかっこいーのね。
太いのあんまでなくてね、ローカットするとね。
ラケンローになってるのね。

でも太い音が出してみたいので
太い弦を買ってみます。
そういう問題なのか分かりませんが、
きっとなんか変わるのかなと思っております。

ギター師匠、ノグチシーフーにギター練習法、
パッション屋良の熱さについて教えて貰ったので
練習を頑張りたいと思います。

まずはドレミファソラシドだね!
やたら弾いてみるしかないのかなぁ。

ジャガーアカザワ@BYK
テーマ:バンド - ジャンル:音楽
活動1日目

11時に川崎にて集合。
所用を済ませ12時30分御茶ノ水到着
中古楽器店を2,3回る
どれも高い。それか安い。しかしかっこわるい。
30分以内に目的変更し秋葉原へ向かう。

秋葉原到着。
特に何をするでも無く終了。

13:30川崎到着
タワレコ横楽器屋にてジャズマスターを探す。

無し


ヘッドにJAGUARとか書いてあるね。
な、ギターを購入。
初心者という事で試し弾きを断固拒否。
店員さん苦笑い・・・。

大人度をアピールし、カードで支払い。
支払い回数は1回だ。

ヘルパーハセガワ氏合流。
買い忘れたストラップ購入願いと同時に
太鼓をたたけそうなひのきの棒を購入促す。

ヘルパーなぜか笑顔で戻ってくる。

15時位レンタルスタジオ前に行く。
いやいやながら電話をかける係担当。

・・・20時以降なら空いているとの事。

嫌なムード全快。

綱島、川崎1店舗ずつ電話してみる。
両方18:00以降に空いているとの事。
とりあえず川崎予約。

意気消沈ムードの皆さんの中で
要予約という単語の意味を知る22歳。

昔常連だったカラオケ屋にギター等を担いで行く。

カラオケ内、サンプラ・ザ・タカハシの独演会が開始される。

一同驚愕。
なんだ、この楽器は!?
こんなもんあんのか。の驚愕の表情。
感動を味わい、疲れた時に歌を歌って18:00.

takeone


スタジオ近辺のコンビニにて3人でYEBISUを購入。
味わう。胃に来る。やけに来る。

18:00になったので入れるか聞いてみる。
入れた。
意外と広い。
マイクのつなげ方がわからん。シック八苦。

サンプラさんセッティングが大変そうな中、
太鼓とアンプにはしゃぐアホ二人。

なんとなくではしゃいで約二時間。
大きな音が出せるのはきもちいいことだ。
たとえそれが自己満足であっても

しかし、各自さまざまな宿題が発見された。

練習が必要だ!

特に

ジャガーアカザワ@BYK
テーマ:バンド - ジャンル:音楽
サンプラ・ザ・タカハシです ども
八泉、すかされました いやぁ、要予約なわけなんですよ、やはりスタジオは 行き当たりばったりで入ろうっちゃあ、そううまくはいかないわけなんですな
まぁ、お陰でカラオケ屋にて新しいカラオケをしない楽しみ方を発見したわけなんですが
ふぅむ、9時間500円で楽しめる これを使わない手はないな
しかしまぁ、初音合わせをしたわけなんですよ、みなさん
ってか勢いでなんですが笑 まぁ、バンドの存在自体勢いなんで何も恥じる事などありようがないのですが
しかしまぁ、私は全くこの感じからどういったバンドになり行くのかが想像つきません しかし、マジに形にすることができたら非常に興味深いものができると確信をもっておるわけです
この機会、チャンスを無駄にはしたくありません 
ぜひ行くとこまで行きたいものですな
しかしやはり私たちの根底にあるもの、それは勢いと音楽バカ、むしろバカというもの、それを大事にしていきつつ日々精進していきたい次第でございます お後がよろしいようで 
テーマ:日記 - ジャンル:日記
来ました。バンド結成

といっても現在2名。
うち1名サンプラー。
うち1名楽器持っていません

バンド名決まりません。
・NumNum Orange
・BYK

なぜかBYKに仮決定です。

なんでバンドなんだ!?
って、それは音楽が好きでたまらないからです。
音楽好きには2種類居ると思います。
演る人、演らないひと。
全然楽器なんか出来ないけども、
どうせならば演ってみたいと思い、勢いで結成です。
完璧なる0からの始まりなのである意味楽しみです。
このブログも勢いで造った感たっぷりですが、
結成の決意表明をこめ、自分たちにプレッシャーを与えるべく立ち上げました。

いっときますが、僕らはバカです。
それでも勢いのあるバカになりたいです。

なので、とりあえず明日、楽器を買ってスタジオ入りを敢行します。

いやぁ、これから楽しみですね。

こうせい@BYK
テーマ:バンド - ジャンル:音楽
