ムラムラ流星群

齢22にして音楽を始めようというバカまるだし軍団。 まずは楽器を買う所から始めよう! 音楽は大好きだ!なら今からでもやっちまえ! ロード・オブ・ザ・バカバンド的ブログ

もうかつての僕の左手はどこかへ行ってしまった

確実に変化を遂げてきている

この跡に負けぬよう技術もどんどん積み重ねていこっと

でも、なんかこういうのって嬉しいよね

ギター初めてやく1ヶ月半

まだまだこれからすP1000010.jpg

サンプラ・ザ・タカハシ
ACID始めました。
音楽作っていこうみたいな。
なにやら有名なソフトみたいなんですが、
一切合切初心者なので、
アマゾンで解説本みたいの買ったんですが
ものすごい簡単なのね。

で、実際適当にやってみたら随分簡単なのね。
ほぼ直感なんだよね。すげーやこのソフトわ。

・・・つうことで。
鳥肌実ロックミックスを作成しようと心に決めました。

ただ、ループのソフトってサンプラと同じで、
音源必要だよなぁ・・・。
ギターはパソコンからラインで録音してみてがんばってみます。

曲出来たらどっかアップしますかね。

将来的にはサンプラさんと融合してって感じで、
そういう方向性で行きたいと思います。

とりあえずラップの曲なら速攻作れそうですよ。
軌跡ですね。わくわくです。

俺でも音楽が出来そうです。ハイ

こーせー@BYK
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
ついに届きました
サンプリングCD
P1000008.jpg

今までサンプリングCDなんて身近にないものだったから
これといってどういったものっていう想像は付かなかった

届いてパソコンで開いてみる
マジに音楽やり始めてる身としてはおもちゃ箱のよう
様々な音、素材がぎっしり
サンプラーに落としてみる
なるほど
サンプラーの価値がグッと上がる、そんな感情
すごい、サンプリングCD買ってみて初めてサンプラーの力、意味が

とにかく色々やってみようと思いました

サンプラ・ザ・タカハシ
スタジオに向かう途中で課題曲を発表され、スタジオにてはじめてスコアを見ました。

そらまぁ簡略化してますが。
はたから聞いたらボロボロなのかもしれませんが。
右手つりそうですが。






なにより大事な事、


叩いてて笑顔が止まらない。




音楽を知りました。
まだまだ知ろうと思います。

ヘルプ・ハセガワ
まぁ、ギターなんてしっかり触ったこともなかった21歳でも
その気になれば一ヶ月で社会人の身でも
それなりにできるようになるもんなんすね

ツイスト&シャウト

まぁ、確かに簡単さ 簡単な曲だけど

できる できた できるようになった
三人で一つの音作る 

そう、これから先どうなるかわからんが
初めてのこのバンドのこなした「曲」なんです

いやぁ、正直自分にこんなことできると思わんかった

実行すること あぁ素晴らしき事なり

サンプラザ・タカハシ
テーマ:日記 - ジャンル:日記
スタジオ行ってまいりました。

急遽課題曲発表されました。
「ツイストアンドシャウト」

ず~とるび・・・いやビートルズですな。
初心者軍団丸出しの選曲。簡単そうだもんね・・・。

実は2,3日前にやるって決まってスコア借りてたんで
弾いてみたらスゲー簡単。見てすぐ弾けたんですよ。
んで余裕こいてスタジオ入ったらそこはまぁ初心者。

実際やったら余裕ねぇねぇ。

コーラスしたらずれるよずれる。

しかし、初めて曲的な感じで出来た様な気が致します。

最終的には、弾きながらコーラスも安定して出来るようになり、
曲っぽい感じで聞こえるようにはなりました。
やっとみんなとあわせることが出来てかなり楽しくなってきたぞと。

なんだか最初の壁を越えた気がします。

音楽って良いですね。
さぁ、出来る曲増やしていこう!

20051210スタジオ


終了後満面の笑みの一同。
おもわず手ぶれするほど高速動作をかます一同。

こーせー@BYK
テーマ:バンド - ジャンル:音楽
えぇ、ちょっと前にブリッジを交換したという記事書いたんですが、写真があったので、アップします。

JAGUARブリッジ


これがJAGUAR純正ブリッジ。
なにやらネジやまみたい物で出来てます。
さらに一個一個のサドルにネジが2本入ってて
弦一個ずつで弦高調整げ出来るっぽい。

しかし、これが曲者でスゲー思いっきり弾いていると
ねじ山にはまってる弦がずれてとなりのねじ山の谷に入ります。
よーするに音がずれやすいんですな。思いっきり弾くと。
しかもなんか構造上の問題なのかしらんが、
弦高調節用のネジがゆるくて、すげー雑音が鳴る
単音フレーズ弾いても何してもガラガラ言ってます。

つうことでネットで調べて改善策をば実施。
ムスタング用のブリッジがそのまま装着可能との事。
たまたまいった楽器屋で売ってるのを発見し、購入。
ムスタング・ジャガーブリッジ

手前がムスタング用。
奥がジャガー。

ムスタング用は弦がすっぽり入る溝がきっちりありますな。
まぁ弱点は1本1本の弦で高さ調節できない事ですな。
しかしギンピカでイカス!

すっぽり変えてみました。
ムスタングブリッジ交換後


変えてみたらやっぱり雑音減りました。
音もずれにくい。つぅかずれない。
ものすげぇーな。

というか何でJAGUAR用はあんなちゃちいブリッジなんだ?
謎だ。フェンダージャパンの罠か。

こーせー@BYK
テーマ:ギター - ジャンル:音楽
力強い
それは力強い。

更にステージ上では笑顔だ。
汗だくだくでも素敵だ。

僕ぁ楽しそうにライブするバンドが好きだ。
ほぼ、漏れなく好きだ。
だから東京60Wattsも好きだ。
マスラヲコミッショナーを見に行った時に一発で惚れた。

まぁ、常に見てる側の僕だったので、
ロック的な音楽聞いてて自分的には楽しいのに
ぶっきらぼーな顔して演奏してる人ばっかりだった。

楽器は弾けないので良くわからなかったが、
演奏してる側は楽しく無いのかなぁ。とか思ってた。
気持ちよさそうなのになぁ・・・と。

しかし、彼は違った。
あのバンドは違った。
非常に楽しそうだ。
少なくともそう見えた。

光栄にも、外部にあんま公開してないというこのブログにも
リンクを張ってくれた僕の大好きなドラマー

今日、彼のブログでドラムとの出会いってもんを知った。
素敵な話だったので、僕にとってのギターもそうなるといいなぁ。と思った。

ギターを始めて3週間
俺の居場所も見つかった。と思う。
いつかあのバンドのカバーをやってみよう。
そう思うよ。ほんと。

こーせー@BYK
テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記
えー、我がJAGUAR様の部品を交換致しました。

それはブリッヂ!ブリッジ!
なにやら弦を支えてやがるいかした部品なんですが、
ジャガーさんのブリッジの場合、
ジャカジャカと弾いていると構造上弦がずれるんですよね。

どうやらジャガリコの間では「弦落ち」というらしいこの症状。
わりとジャカジャカ弾いていく私としては若干気になるこの症状。

さらに、弦高調節の為のネジが適当な造りすぎて
弾くとガラガラという雑音が発生するという造り。

なんなんだフェンダーさん!

・・・ということで兄弟ぎたーみたいなもんの
ムスタング用のブリッジに交換しました。
ついでにサスティーンが欲しいので弦高も高くしました。

すべて解消です!
ありがとう楽器屋!ありがとうフェンダー!

しかし弦高高くしすぎてすごい弾きづらいです・・・。
難しい・・・。元に戻すか・・・。

こーせー@BYK
テーマ:ギター - ジャンル:音楽
